毎年採用できていますか?

皆さんの会社では、現在順調に社員の
採用は進んでおりますでしょうか?

「採用活動」の画像検索結果

弊社に於きましては、幸いにも順調に
毎年新卒採用を複数名することが
出来ております。

弊社は建設関連の仕事をしている会社
でございますがこの地域の建設業界の
求人倍率は10倍を超えております。

とても有り難い事です。

皆様の会社はどうでしょうか?

もしも採用が出来ていないとすれば、
恐らく、皆様の会社や仕事の詳しい
内容や社長の考え方などが求職者や
休職者の親や周囲に対して、伝わって
いない可能性が高いです。

学校の資料室もそうですが、巷にも
ネット上にも様々な企業の情報が
溢れて帰っています。

ビュッフェの様にあれもこれも食べる
ことは出来ないのでどれを食べようか
判らなくなっているかもしれません。

ですから、企業側は何とかして求職者
に対して自分たちの仕事や会社に
ついての情報に触れてもらわなければ
なりません。

いくら高いお金を払って大手の求人
情報誌や求人サイトに掲載しても目を
止めて見てもらえなければ、初めから
無いのと同じ!です。

しかも我々のような中小零細企業は
先ず資料に記載してある”数字”で
敗退する事でしょう。
資本金、売り上げ、社員数、などなど

休職者のみならず親や周囲の人たちも
小さいよりも大きい会社の方が安定
しているしいい会社だと思っています。
その人にとっていい会社って・・・




本当はそれぞれ違うんですけどね




しかし・・・・
日本の中で95%以上が中小企業で、
本当に技術を持っているのは
我々中小企業なのです。

中小企業だって世界のシェアを持って
いる会社も沢山あります。
日本の中で重要な部品や物を作って
いる会社もあります。
そこでしか作れないモノや価値を
生み出している会社も沢山あります。

しかしながら・・・

皆さんそれを知らないのです。
知られていないんです。

知られていなければ・・・・
無いのと同じ 
という事です。

ですので、我々中小企業は豊富な
資金もないし、潤沢な利益もない、
ある所は別にしても・・

しかし・・・

高い技術力やプライドや歴史
商品や人、社員、社長、企業文化
場所、関係性、人間関係、教育システム
経営陣に近い、出世のチャンス、地元密着
など、魅力は沢山あります。

後はこれらをどうやって求職者まで
届けるのか?

弊社でやっているのは・・・
下記の5ステップ

会社の魅力や価値を発見し明確にする。
会社内で共有する。
その情報を目に見える形にする。
(カタログ、パンフ、動画、HP)
誰でも見える形にする。
(内容を小学生でもわかるように)
気持ちや心を込めて足を運ぶ!

これを愚直に繰り返しています。

皆さんも採用活動を機に
改めて自社の価値や魅力について
社内で議論や意見共有をしてみては
いかがでしょうか?

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