チャンスに気づくには、自分の周りがどのように変化しているのかに着眼しろ。変化の中にチャンスあり。

前回、チャンスに気づくことが大切だ。という

話を書きましたが、実は、本当にチャンスとは

変化の中でも、どちらかといえば、マイナスの

変化の中にこそ、沢山埋もれているのです。

普通の人は誰しも、負のことやマイナスだなと

いう状態に目を向けたり、関わろうとすることを

しないようにする習性があるために、結構重要な

チャンスを発見することすら出来ず、当然の結果

として、何もつかむことができない状態が多いのです。

では、そもそもどうして?負の変化の中にチャンスが

多く存在するのかというと、これは、原理原則だからです。

物理に詳しい人ならば作用反作用の法則、それから

質量保存の法則、エネルギー保存の法則 などをご存知だと

思いますが、それと同じようにマイナスの作用が発生した

時には、同じ規模のプラスの作用が発生する。と考えること

ができるからです。

プラスの効果を発生させる為に、意図的にマイナスの変化を

誕生させることも有効だと私は個人的に思います。

マイナス傾向の変化を一切拒絶しながら、プラスの傾向の

チャンスを生み出すことは出来ない。ということです。

チャンスがない!とか言う人ほど、負の変化を避けて

尚且つ、求めるなんてしないし、受け入れもしない傾向の

人が多いはずです。

マイナスの変化に隠れて、それと同様の大きさのプラスの

チャンスが存在しているのです。

逆に言えば、変化の無い所には、チャンスも全く無い。

と言えるのです。ですから、

積極的にマイナスの変化を見つけ出し、生み出し、そして

プラスの機会、チャンスを誕生為せる事もとても大切な

事です。 

コメント

人気の投稿