作業と仕事 違いを解りますか?

自分自身の立場を深く理解し、今、

何をやるべきかに気付く事が出来る人

が本当の仕事人である。

その立場が、ただの作業になっていま

せんか?

作業人と仕事人あなたはどちらの人生

を歩みたいと思いますか?

先月より今月。先週より今週。

昨日より今日。新しい気付きがあって

しっかりと仕事をしているか?自分に

問いかけてみて下さい。

もしもあなたが仕事人なら、魅力的な

言動をしている事でしょう。

もしもあなたが作業人なら、事務的な

言動をしている事でしょう。

では、ここで言う「  仕事  」とは何を

指しているか?解りますか?

私の解釈は、下記のようです。

業務 = 仕事  +  作業   となります。

仕事とは、自分で決めて起こす行動で

作業とは、既に決められた行動である

というふうに定義するのですが、成功

している人が、仕事人間タイプであり

作業人間タイプではない事は、明白に

理解出来ると思います。

行動を起こしてもそれが作業なのか?

仕事なのか?の如何で、そこから生ま

れる自分に対しての成果は大きく変わ

ります。!

自分の置かれている立場に求められて

いる仕事をしっかりと気付いて、こな

す事が自分の成長にとって非常に大切

な事です。仕事をしている人の言動と

作業をしている人の言動は違います。

仕事をしている人は能動的な言動で、

作業をしている人は受容的な言動が

多いです。

仕事をしている人は、責任を意識し

た言動をして、作業をしている人は

確認を意識した言動が多いです。

仕事をしている人は、未来を意識し

た言動をして、作業をしている人は

過去を意識した言動が多いです。

仕事をしている人は、結果を意識し

た言動をして、作業をしている人は

過程を意識した言動が多いです。

あなたの普段の言動は、如何ですか?








コメント

人気の投稿