がんばるよりも!楽しもう!


何をやるにも頑張ろう!と思うより、

楽しもうと考えた方が成果がでる。

「頑張る」の画像検索結果

どんな内容のどんな時でもピンチの

時でもその環境を楽しめたら人生は

どんどん良い方向に向かう。

人生は楽しんだもん勝ちなのだ。

「楽しい」の画像検索結果

「頑張ろう!」とポジティブに頭の中

で意識した時、実はその裏側、つまり

心の深いところでは、

「頑張ってなんとかしなくちゃあ」

「困ったな」の画像検索結果


とか「もっと頑張らなくては成功

できない」などといったネガティブ

志向の気持ちがプレッシャーとして

知らないうちに自分に大きく覆い

かぶさり、「頑張ろう!」と思えば

思うほどいつの間にか心の中で重責

が自分自身を押しつぶしてしまって

いることが結構多いのだ。

「どうしよう」の画像検索結果

頑張ろうと意識すればするほど、

頭が回らなくなったり、焦ったり、

度合いによっては真っ白になってしま

ったり、体が重いようになってしまっ

たりと悪い循環になり深みにはまって

最悪な状態になる事も多いのです。

そんな経験誰しもあると思います。

「失敗したー」の画像検索結果


「頑張ろう!」と意識すればするほど

頑張れないしうまくいかない自分。

なぜこのような感覚を身に付けて

しまったのか?それは・・・

「怒られた」の画像検索結果

過去の経験がこのような意識に繋がっ

てしまうのですが、小さいころに親や

先生から不得意な教科に対して

「がんばれ!」という言葉を言われた

その先には、自分の不得意な教科、

はっきり言えば嫌いなやりたくない

教科を”いやいやな気持ちで取り組ま

なければならなかった”という苦い

経験があり、「がんばれ!」と声を

かけられるだけで、嫌なことを無理に

努力してやらなければならないという

感覚が自然に連鎖的に呼び起こされて

しまうように、自然とプログラミング

というかマインド設定という感じに

なってしまっているのです。

「怒られた」の画像検索結果

知らないうちにそんな風にマインド

セットがされているのにそれを知らず

に自分自身で自分に対して

「がんばろう!」と思っても長い年月

で刷り込まれたマインドセットはなか

なか手ごわいのですし、

ナンセンスです。

「怒られた」の画像検索結果

この感覚、マインドセットから脱出

する方法があります。

「楽しい」の画像検索結果

それはズバリ、「頑張らない!」こと

「頑張ろう!」と思わずに、

「楽しもう!」と考える事です!

自分が楽しんでいる時は好きなことを

やっている時なので、その時の感覚を

呼び起こす方が自分自身に力ややる気

が入りやすいのだ。

「みなぎるやる気」の画像検索結果

とにかく、どんなにピンチな時でも

逆境なとき、問題発生の時でも、

「頑張って問題を解決するぞ!」と

自分に言い聞かせるのではなく、

「よ~し!ボスキャラ来たな~!

楽しんでやる!」ってな具合に自分に

声をかけるのです。

「メタルギア ザ ボス」の画像検索結果

まるで、ゲームで例えるとメタルギア

ソリットの設定ハードでやっていて

ザボスとのボス戦に挑んでいる時に

逃げても隠れても追い詰められてしま

ってヤバい~ってなっている時みたい

に、楽しみながらクリアーする。

(わかりにくい説明かな~?笑)

「メタルギア ザ ボス」の画像検索結果

とにかく楽しむことの方が頑張るぞ!

ってことよりも積極的になれるし、

挫けない力も強いし、どんな力も、

楽しんでいると強いのである。

楽しむことが出来れば、集中状態に

突入することもできるので、知らず

知らずに頑張れちゃってる状態に

なっているのです。

「子供楽しい」の画像検索結果

頑張るぞ!から楽しむぞ!という

考え方を普段から意識して実践して

ほしいし実践しないといつまでたって

も意識や考え方を腑に落とすことは

出来ないので、是非ともやってみて

ほしい。この考え方が入ると、一回り

も二回りもあなたの心を豊かにし、

余裕で周りの状況を見渡す事が出来る

ようになります。人生を楽しみましょう!

コメント

人気の投稿