緊張する時は成長するとき!

皆さんは普段どれくらい緊張する場面に出くわしているだろうか?

「緊張」の画像検索結果



若しくは、自ら緊張する場面に立ち向かっているだろうか?

緊張することは、本気で何かに興味を持っていたり、

本気で何かをアピールしたり、初めて何かにチャレンジしたり

場面は様々だが、どれにしろマジで本気になれる。なっている時だ。

逆に言えば、そんな時にこそ、人は成長するものだ!

言い換えれば、緊張する機会から逃げたりせずに、

自ら緊張する機会に足を踏み出してみよう。

「成長」の画像検索結果

人生では、本気の機会が多い人ほど成功する。

積極的に緊張するチャンスに飛び込もう!

例えば、なんかの集まりなどで自己紹介をする場合に

多くの人はそれがまわってくる事に遠慮がちである。

確かに人前で話をすることは緊張すると思います。

しかし、自分自身を他人に知ってもらう良い機会

が生まれるのです。そして、なんといっても

人前でアウトプットをすることで、自分自身を知ることが

出来る、良い機会になるのです。

「伝える」の画像検索結果

本気になって自分の事を誰かに伝える機会は、

普段の生活の中では、あまりない人が多く

それだけ、人前で自己紹介をすることは大変に

貴重な機会だと思います。

私もよく勉強会やセミナーを開いたり参加したりしますが、

その場合、おそらく参加者の成長度合いよりも

講師の側の成長具合の方が大きいと私は感じます。

それは講師の方が緊張の度合いが多いからだと

思いますし講師はそれがわかっているから、

しっかりと本気で事前準備をしますが、講義の本番で

一番緊張しているのも講師なのです。

「講師 イラスト」の画像検索結果


ですから成長しているのも講師が一番成長するのです。

是非皆さんも、緊張する機会、チャンスの時に、

足を踏み出してみてください。チャンスをつかんで

見てください。

思わぬ成長と、自分の中での大きな気づきが

起きる事を体感すると思います。

皆さんも自ら緊張する機会に踏み出して

大きく成長してください。


コメント

人気の投稿