仕事と思うな人生と思え!

みなさんこんにちわ。

しばらくご無沙汰してしまいましたが、

今日は、新社会人に関して思うことを

書きたいと思います。

私の会社でも4月には新入社員が入ってきます。

自分の時を思い出して最近では反省していますが

私は新入社員研修でこんな話をします。

就職して働いて、収入を得る。と言うことは、

あなたは経営者になったことを理解してください。

これからあなたの人生という会社の経営者に就任したのです。

あなたの人生の経営者は誰ですか?

その人生で扱っている商品はなんでしょうか?

商品を時代や時々に合わせて開発する担当者は?

その商品を売り込む営業マンは?

こんな話をします。

私も正直こういう話を若い時に教えて欲しかったんです。

20代前半まで、本能のままに、感情のままに生きていました。

そうではなくて、やっぱり、自分の人生ですから

じっくりと考えなくてはなりません。

自分が何が好きで何が嫌いか?

何が楽しくて何がやりたくないのか?

何が幸せで何が不幸なのか?

自分の価値観を明確に知ることはとても大切です。

そしてその価値観にあった人生経営をすることが

大切ですし、これに気づくのは早ければ早い方が良いのです。

新入社員が初めて接する社会人として、

恥ずかしくないようにしっかりと教えてゆきたいと

改めて思う。

仕事の時間もプライベートな時間も全ては

自分の人生なんだから、どちらも楽しく

楽しんだ方がいいと私は感じているし、私は実際楽しい。

私の尊敬する原田先生の言葉をご紹介する。

「 仕事と思うな、人生と思え! 」

コメント

人気の投稿